わんわんハウスの石鹸大好き!

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月



インコクッキー

週末に実家に帰った時に、妹と一緒にインコのクッキーを作ってきました♪

妹のところにはオカメインコのマリオンがいるんですが、このマリオンちゃん、体の割には体重が少なくって毎日必死で食べさせるようにしているんだって。
繝悶Ο繧ー逕ィ+348_convert_20091021213235

ネットで調べたら「インコクッキー」というのが載っていたそうで、これを試しに作ってみると食いつきがよかったらしいぴよぴよ

うちのナナちゃんもコザクラインコなのに 食べてる割には体重が37gしかなくって、先月実家に帰った時にもらったインコクッキーを暫く食べさせていたら 41gまで増えたんですよ。
市販のエッグフードも食べてくれないし、喜んで食べてくれるのなら・・・って、頑張っちゃいました^^
(さくらちゃんは嫌いなのか、見向きもしませんが~~~泣き顔


使った材料はフォーミュラー・卵・カナリアシード・アマランサス・その他のミックスシード・ペレット・蜂蜜。
繝悶Ο繧ー逕ィ+330_convert_20091021104331
「ネットのブログを見て作ったら、卵がL寸で大きすぎた為なのか ベチャベチャになってん。なので適当やねんくまさんbyみか ネットで見たのはフォーミュラーじゃなくって、小麦粉ね♪」などと教えてもらい、全部混ぜ混ぜしてから170度のオーブンに入れました。
繝悶Ο繧ー逕ィ+332_convert_20091021110458

繝悶Ο繧ー逕ィ+333_convert_20091021110108
初めは5分焼いて、続いて3分・3分半と焦げないように様子を見ながら 出来たのがこちら絵文字名を入力してください
繝悶Ο繧ー逕ィ+334_convert_20091021111420

「やった~~!出来たぜ♪」ってお皿に入れる時に、蜂蜜入りと蜂蜜なしを半々にしていた事をす~~~っかり忘れていて、バサ~って入れたら どれが蜂蜜入りなのか解んなくなっちゃってぇ~~(苦笑)

余った卵で、今度はフォーミュラーを小麦粉に換えて、形も蜂蜜入りが四角、蜂蜜なしをハートの形で作ってみました^^
繝悶Ο繧ー逕ィ+344_convert_20091021112153
め~~~っちゃ美味しそうheart02
仕上がった感想は、フォーミュラーの方がちゃんと焼けている割には若干柔らかいかな?


続いて野菜のドライフードも挑戦音符
繝悶Ο繧ー逕ィ+335_convert_20091021214305
人参や小松菜をうす~く切り、レンジでチ~~ンするだけ^^
あっ、でも600Wで作ると焦げるそうなので、200Wとか300Wで水分が飛ぶまで何度も確認しながら作るといいみたいです。
繝悶Ο繧ー逕ィ+342_convert_20091021215437
パリパリなので、手でくちゃくちゃってしたら出来上がり~~♪

手作りって楽しいわぁ~~ハート

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

最近のナナちゃん

繝悶Ο繧ー逕ィ+309_convert_20091010000209
人馴れしていないナナちゃんは、我が家に来た時は私が近づいたり手を伸ばしたりすると、ケージの中を暴れまわっておりました。

元々手乗りではないのに、家に連れてこられた次の日に 病院で口から綿棒を突っ込まれたりされたので、よけいに警戒していたのかもしれませんね汗

グラム陰性かん菌症もやっと治り、最近さくらと一緒に放鳥させているんですよ。
30分ぐらい遊ばせてからケージに戻そうとするのですが、これが なかなか捕まえられません。
2時間労働です(苦笑)
飛んで逃げていかないように羽切りしてあるのに、すばしっこいですわ(汗)

でもね、しょっちゅう さくらが私の頭に乗ったり、指に乗っているのを見ているせいか、今日は私の頭を止まり木がわりにしたり、私がケージに指を突っ込んだらカミカミしてくるようになりましたぴよぴよ

ちょっとずつちょっとずつ慣れてきて、なんだか嬉しいわぁ~ハート
繝悶Ο繧ー逕ィ+324_convert_20091010012946


頭をカキカキして「捕まえられるもんなら捕まえてみなさい」ってな態度です絵文字名を入力してください
繝悶Ο繧ー逕ィ+322_convert_20091010013334

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

子持ち蓮華

気が付けば かなりブログを放置していましたぁ~~ひいいい

皆さまの所、台風の被害はありませんでしたか?

私が住んでいる所は 今回もそれてくれたので、表立った被害はなかったものの よく見ると多肉ちゃんがぁぁぁぁ~~~大泣き

今年の2月ぐらいに買った子持ち蓮華、買った時にはこんな感じだったんです。

<子持ち蓮華> ベンケイソウ科 オロスタキス属
繝悶Ο繧ー逕ィ+009_convert_20091009170716

寒さに強く、霜が振らなければ戸外管理も可能。
耐寒性に優れ、耐暑性もあり、鉢植えだけでなく、ロックガーデンのカバーにもなります。
冬は薔薇のようなロゼット型になり、越冬して、春には全体的にハスのような形で大きくなり、株からランナーを伸ばし、子を増やしていく。



これがですね、夏の間にこ~~~んなに増えまくり・・・
繝悶Ο繧ー逕ィ+150_convert_20091009171801

花が咲いたんですが・・・
繝悶Ο繧ー逕ィ+222_convert_20091009172314

飛んできたゴミ袋の下敷きになってしまって、こんな無残な姿になってしまいました泣き顔
繝悶Ο繧ー逕ィ+227_convert_20091009172956

花が咲くとこの株は枯れてしまうそうなのですが、もうちょっと花を楽しみたかったですおちこみガ~~ン

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

さくらの相方を見つけたよ♪

動物病院からの帰り道、「さくらちゃんは男の子に違いない!」って思ってはいたんだけど、ついでにペットショップに確認に行きました。

「いつもの鳥のお姉さんいますか~?」って声を掛けると「今日はお休みなんですよ」って言われ、「他にインコの性別を見てくれる人っていませんか?」って聞くと、「いますよheart02

早速さくらを見てもらったら、「男の子っぽいですね」だって!

やっぱりエエェッ!?!? 求愛行動をしたりして、妹からも「さくらちゃんって男の子だったんだね」って言われていたのよね~~。

少なくなってきた餌を買い足すだけのつもりが、「あそこにいっぱいコザクラインコがいるけれど、女の子っぽい子なんているんやろか?」って思わず聞いてしまいましたぴよぴよ

そしたらね、一匹だけいたんですよ♪

コザクラインコって性別判断が難しいらしいのですが、同じ月齢の子が4匹いて見分けが出来たみたいです。

本当は手乗りのベタベタの子が良かったんだけど、今回を逃すとまた見分けが出来そうにないと思ったひなっちさんは、衝動買いしてしまいましたブゥー
繝悶Ο繧ー逕ィ+286_convert_20090905000004
手乗りになりそこねのビビリさんですが、噛まないので上手に育てたら手乗りになる可能性あり!!

家に来てまだ1日目で、ストレスになったのか、下痢しちゃってね(汗)
変な病気にかかってないか、糞便検査とそのう検査もしてもらいました。

寄生虫もカンジダ菌も見つからなかったし、特に悪い菌はないって言ってもらってホッとしたぁ~~

でもマリンも何回も糞便検査をして寄生虫が発覚したし、まだまだ さくらちゃんとは接触させられないですね汗あせ

繝悶Ο繧ー逕ィ+292_convert_20090905002139
繝悶Ο繧ー逕ィ+291_convert_20090905002402
それにしても変な寝かたやわぁ~~(汗)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

さくらちゃんのウンチがぁぁ~

2~3日前から、コザクラインコのさくらちゃんの糞の様子がおかしかったんですjumee☆surprise5
糞の周りのおしっこの色がなんとなくピンク色になっていて・・・
昨日の朝、新聞紙についている糞を確認したら、真っ赤に染まっているではないですか!!
繝悶Ο繧ー逕ィ+275_convert_20090904221143
「これは絶対に異常だぁ~~汗」って思ったひなっちさんはネットで調べてみました。

尿部分がピンク色や赤い場合は「血色素尿」で、細菌感染による腎臓障害が原因であると考えられます。ただし、便の色は食物と密接な関連があるので、唐辛子などカロチンの多い食べ物を摂取した後は赤茶色の便をします。便が白色で穀物の粒があるは「不消化便」で、粟玉で差し餌されている鳥では正常ですが、成鳥の場合は胃腸障害でしょう。尿酸部分が泡だったりキラキラ結晶がある場合は、腎臓疾患の疑いが濃厚でしょう。

え~~~!!腎臓障害??
えらいこっちゃ!って、すぐにパパッチに付いて来てもらって動物病院に行って来ました。

先生「えらい元気なインコちゃんですよね~~」
私「毎日体重を量っているんですが、体重の増減もないし、餌もよく食べるし、よく鳴くし・・・・。見た目は元気なんですが、糞の色が血の色なんです」

すぐに糞便検査をしてもらうと、特に異常なし。
糞には血液の色素なんてなかったし、他の菌も何にもない。
それじゃあ あの真っ赤に染まった新聞紙は何だったんだろう?
先生に その新聞紙を見てもらったら、「血だとこんな色には染まりませんよ」との事。

何を食べさせたっけ??って考えてみると、そう言えば小松菜を与える時に抜けないように人参のスティックを入れていたっけ。
それと赤い粟穂。

さくらは好奇心旺盛で、ものすご~~い破壊魔びっくり

きっと食べすぎたのね・・・汗あせ

やっぱりこの子には、みじん切りで少しだけしか与えてはいけないのかも・・・


あれから人参と赤い粟穂をやめていると、糞の色も正常になってきたほっ…

しっかしビックリしたなぁ~。 もうちょっと食べ物に気をつけてあげなくっちゃたはー

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

